雨が降って天気がすっきりとしたと思ったら、

一気に冬の寒さがきましたね!!!!

コンクリ造のアークデザインは、身が縮む寒さです。。。😓

 

アルバイトとしてアークデザインに入社してから、

早いもので10ヶ月が経ちました。

11月も残りあと8日で終わります。。。

光陰矢の如しとはこのことか!というこの頃です。

 

アークデザインは、イラストレーター1名・デザイナー1名・代表の3名が基本で

アルバイトのデザイナーが2名、いたりいなかったりの状態で営業しています。

 

 

今日は何やら、アルバイト・カワセを交えて、世間話をしながら仕事をしているようです。。。

 

 

ヤナガワ「ミヤザワさん、こないだの名刺なんだけど、もうちょっとカッコよくして欲しいって」

 

「はい。。。かっこいい系で出したつもりだったけど、もっと近未来系っぽくってことですかね?」

 

ヤナガワ「いや、ここは、マットでシンプル・スタイリッシュな感じがいいと思うな〜」

 

 

キャラ濃いめ・男気全開デザインの仕事が多いアークデザインでは

比率でいうと「かっこいい系」のデザインが多いです。

とは言え、、、

 

 

「 かっこいい  も色々ですよね。年代にもよるし、性別にもよるし、趣味にもよるし。。。」

 

「そうなんですよね、、好みも人によりけりですし、永遠にとけない課題です、コレ!」

 

カミヤ「好みとタイプは違うっていうしね〜」

 

「?」

 

 

かっこいいかどうかのジャッジを下すための

JIS規格的なルールがあれば、わかりやすいのですが、

ないので、とても難しいんですよね!

 

 

「デザインの何が正しいのかの最終ジャッジって、クライアントさんとデザイナーが「せーの!」で下すようなところがありますよね」

 

 

「ここが青色だったら間違い、ここは丸型じゃないと間違いというようなことって、あるようでないんですよね〜」

 

 

もちろん実用性を考えたら、正解不正解はありますが。😓

 

 

「でも、何もないゼロのところから、お客様が「これ、かっこいい!」となる地点まで導くのが、デザイナーの仕事だと思っています」

 

 

カミヤ「アークデザインもなんだかんだで長い歴史があるから、経験がある分、近道できるところもあっていいよね!」

 

 

ヤナガワ「ベストをお客さんと一緒に探っていくのが、デザインの仕事の大変なところでもあるけど、同時に面白さでもあるよね〜」

 

 

話せば話すほど、仕事というのは奥が深い。。。

 

 

ヤナガワ「今日も色々お問い合わせをいただいて、、、ありがたいなぁ〜」

 

「絶えないですね〜〜〜〜〜〜〜!営業マンいないのにこの依頼量、すごいです!!!!」

 

 

日々、ありがたいことに、色々な職種のお客様からご依頼をいただいています。

みなさんがなぜ私たちデザイナーにお仕事を頼んでくれるのか?と考えると、

表面的に言えば「デザインができないからプロに頼む」ですが、

単純に考えれば、「デザインをする作業をアウトソーシング」していることになるような気がしてきました。

 

 

ヤナガワ「デザイナーはイラストレーターやフォトショップが使える技術職だけど、「考える」専門職の一つでもあるような気がするよね」

 

カミヤ「たしかに!デザインの仕事って、 考えて・表現する作業 を代行してるって感じでもありますね!」

 

 

最高にかっこいいデザインを考えるには、やはり時間と手間ががかかってしまいます。

デザインは誰にでもできることなのですが、

私たちアークデザインにお任せいただければ、

より早く・より良いものをお作りできます!

きっとこれは、デザインに限らず全ての仕事に関しても言えることですね!

支え合って生きているって、生き物って素敵です。

 

 

 

最後に。。。

 

 

「ベストなデザイン」はデザイナーだけで決めるのではなく、

クライアントさんと私たちが一緒に探り当てるもの。

ブランドアピールに悩んでいるみなさん、

アークデザインと一緒に、自分だけの「最高」デザインを見つけてみませんか?

全力でお手伝いさせていただきます!^^

 

 

今日はアークデザインのデザイン呟きををお送りしました😆

女性の多い職場なので、今日もお菓子を食べながら、お喋りしながら

カチカチしております♪